スキップしてメイン コンテンツに移動

私はcodecademy.comの日本語翻訳を開始した

http://www.codecademy.com/ が http://codeyear.com/ を軸に動き出したようだ。CodecademyはJavaScriptの初学はもちろんプログラミングの入門にも最適だ。これを英語圏だけにとどめておくにはあまりにもおしい。

そこで勝手ながらMylingualを利用して日本語訳をあてることにした。自分の時間が許す限り翻訳していこうと思う。

http://japanize.mylingual.net/index.cgi/view?target=codecademy.com

まずMylingualの使い方。Mylingualは以前FirefoxのアドオンとしてJapanizeという名で配布されていた。しかし開発が滞りがちで現在のFirefoxではアドオンがインストールできない。幸いな事に同様の機能がgreasemonkeyのuserscriptで配布されている。それがMylingualである。

しかし公式サイトで配布しているスクリプトは日本語版がない。修正は簡単だったので、日本語版スクリプトを作成・公開することにした。問題があれば公開は止めるかもしれない。以下のソースをmylingual_ja.user.jsという名称で保存しgreasemonkeyにインストールしてほしい。

// ==UserScript==
// @name Mylingual (ja)
// @namespace http://mylingual.net/
// @author Ryo Link
// @include http://*/*
// @description Mylingual (ja)
// ==/UserScript==

(function () {
  var elem = document.createElement('script');
  elem.id = 'mylingual-core';
  elem.src = 'http://mylingual.net/userjs/mylingual-core.js?lang=ja';
  document.body.appendChild(elem);
})();

このスクリプトを導入後、http://www.codecademy.com/ を開くと(まだ一部ではあるが)日本語化されているはずだ。

これの問題点としてMylingualが対応しているサイトは全て日本語化されてしまうところ。任意のサイトに適応させないようにする為にはuserscriptを編集するか機能拡張を作って制御するしかない。これは今後の様子を見て対応しようと思う。

追記:
Userscripts.orgでスクリプトの配布を開始、そのスクリプトをFirefoxとGoogle Chromeで導入する方法を書きました。詳しくはCodecademyノートをご覧ください。IEその他のブラウザに関しては導入方法を書くか未定。おそらくgreasemonkey相当の機能が使えるブラウザなら日本語化できると思います。だめだったらFirefoxかChrome使ってね。

コメント

このブログの人気の投稿

デスクトップアプリの一つの形。 Mozilla Labs >> Chromeless Browser

動画:デスクトップを消し去るウェブブラウザ Webian Shell、Mozilla Chromeless ベース -- Engadget Japanese : "話が複雑になってきましたが、要はウェブアプリ時代を迎え、従来のデスクトップアプリを一掃するハイパーシンプルなフルスクリーンブラウザがリリースされたということ。" 古い記事だが、その当時自分は記事を鵜呑みにしてフルスクリーンブラウザが出来たんだ、くらいにしか思っていなかった。しかしMacGap、Fluidなどweb開発技術でのデスクトップアプリ作成を調べていくうちに、この記事が表面上のことにしか触れていない事がわかった。Web ShellとはChromelessのリファレンス実装でもあったのだ。 ではChromelessとは何か? ChromelessとはXULRunnerアプリをhtml、javascript、cssで書けるフレームワークだ。

XcodeでWebKitアプリ。

昨日のエントリー「 MacGapとUKI。 」が気になってソースを追いかけた。なかなか良かった。もうMacGapを使う事になるだろうけど、独自でWebKitフレームワークを組み込んだアプリを作る時のメモとして簡単な手順をブログに残しておく。